2006/03/27

WMAをMP3に変換する

acky ドロップ WavアンドMP3でWav音声変換で楽々変換をお使いください。(要FFMpegの設定)

TMPGEncとCDexが大好きだー、という方には、iTunesでやるより大変ですが、
フリーソフト TMPGEncオープンソースソフト CDexでどうにかするという方法があります!

TMPGEncでWMAをMP3にするためにWAVにする でWavファイルを作ります。
後は
Wav形式をMP3形式に変換MP3ファイルにコンバートします。

そのうち、オープンソースソフト FFmpegでもできるようになるという説もあります。

とにかくWMA形式は避けた方が無難だと思うよ。
(ライセンスの関係でフリーソフトはWMAを扱いにくいのよ)

5 comments:

ayu said...

何故そんなに面倒くさいステップを踏むのか疑問なのですが・・・

http://pino.to/audico/
こちらにある「Rip!AudiCO」は、シェアウェアですが、
機能制限版のフリーウェアもあります。
これを使うと、一気にWMA→MP3変換ができます。
ただ、制限がついているので5ファイルまでしか同時にはできませんが、
そんなことをするよりかは、ずっと簡単かと思います。
右クリックで「MP3に?」を選べば、すぐにできますし。
これを使ってみてはどうでしょう?

aki said...

普通の人は、WMAからMP3への変換にはiTunesを使えばいいと思っています。

新しいソフトの安全性とか調べる余裕が無いので、すでにあるソフトで変換する方法を説明してみました。

(コメントをいただいた後に、コンテンツを多少わかりやすく修正しました。)

Anonymous said...

上記のアドバイスのもと、試してみたのですが、
「保護されたWMAファイルは変換できません」
と怒られてしまいました。
これはどうしようもないのでしょうか???

Anonymous said...

肝心な点が抜けてました。
iTunesのインポート機能を使ってWMAファイルを取り込もうとした時に、上記エラーが出ました。

aki said...

たぶん無理じゃないですかね。
保護されたというのはコピー禁止になっているので、iTunesとか普通のソフトでは無理だと思います。

 なにか別のフリーソフトとかででしたらできるのかもしれません。
保護されたWMAというファイルを見たことがないので詳しくはわかりませんが