2012/06/27

ネルソンによる2012年5月のYoutubeパートナーチャンネル US ランキング5

調査会社ネルソンによる2012年度のレポート

アメリカでは1億3600万のユニークユーザーが、のべ160億回ビデオを見ている。

アメリカの人口は3億なので、だいたい1/2か1/3ぐらいは見ている。(家と携帯で見ているユーザーは個別に数えているだろうに)
そして平均すると、月に117回再生していることになる。


Youtube公式の統計情報では、毎月8億以上のユニークユーザー・1日の再生回数が40億を超えていて、トラフィックの70%がアメリカ以外なので、ネルソンの調査結果は、それほど離れていないと思われる。

ユーザー数はそこそこあるが、再生回数はまだ少なく感じる。
天気やニュースのように毎日定期的に見るようになコンテンツはないのだろう。

話題の動画や、お気に入りのアーティストの新曲が出たりYoutubeセレブが更新したら見るという感じだろうか


ランキング

1位 Vevo - Youtube Channel
Warner Music Group(WMG)以外の4大レーベルの音楽配信
3つのレーベルの集合体だけあって2位のWMGに2倍ぐらいのユーザー数・3倍以上の再生回数

4100万ユーザー(30%)・6億9400万回(4.3%)
メインのYoutube Channelは、130万登録ユーザー・2700万回再生(この統計では関連チャンネルも含まれるようだ)

日本で再生回数が多いAKB48のヘビーローテーション並の再生回数を3ヶ月で出したKaty Perryの動画

2位 Warner Music Group(WMG) - Youtube Channel
残りの4大レーベルの一つ・検索からよく再生されている。

2200万ユーザー(16%)・1億7200万回(1%)
メインYoutube Channelは2.5万購読ユーザー・4200万回再生

3位 Machinima - Youtube Channel
ゲームとエンターテイメント情報・動画数が多い
公式情報では2012年5月の世界からのユニークユーザー数1億8300万人 175億回再生

1700万ユーザー(12.5%)・4億2900万回再生(2.6%)

4位 Fullscreen
The Philip DeFranco Show - Youtubeで一番登録者数が多い(200万ユーザー)チャンネルなど多数手がける
公式情報では500以上のチャンネルで・月4億2500万回再生

5位 Maker Network
公式情報だと500以上のチャンネル・8000万の登録ユーザー・月8億回再生



 今のところ、検索から用意に辿り着ける、音楽関係が強いですね。
一方、FullscreenやMakerのようなネットワークが構築されているのも興味深い所です。
個々の動画の再生数は少なくても、数が多いと、上位に入るようですね。
ただし、上位の5つを合わせても、全体の10%ぐらいにすぎず、まだ幅広いチャンネルが見られているようですね。

日本で統計出しても、オリコンチャート同じようにAKB48や韓流などの音楽系が上位に来るでしょうね。


No comments: