2006/05/03

Youtubeに動画の投稿の仕方 - 見るより楽しいカモ?


Webカムやデジカメやカメラ付携帯の普及などで動画が身近なものになりました。
 Youtubeに動画を投稿すると、本当に多くの人に見てもらえます。
またコメントがあったり、誰が何人見たりお気に入りに入れくれたりわかったりして
楽しみが増えます。

ここではYoutubeに動画を投稿する方法を解説します。

注意事項:十分に注意と検討した上で動画は公開してください。特に自分が写っているものはよく考えてください。
他者が作成したTV番組や映画・アニメ・音楽には著作権というものがあります。


アップロードできる動画の形式はAvi形式MPEG形式などです。
サイズは100MBまでで、10分以内のものです。(例外あり)

Youtubeへ動画をアップロードするやり方


トップページの左上のところにあるUploadというリンクをクリックします。

すると次のような画面が出ます。
これはメールアドレスを確認するという意味です。
メールアドレスを入力(元から入っている場合もあります)したらSend Emailというボタンをクリックしてメールを送信してもらいます。


しばらくするとメールが届いていますのでメールを開いて真ん中ぐらいにあるリンクをクリックしてURLを開きます。




ビデオの情報を入力画面になります。
各種情報を入力します。日本語でもかまいません
ただし日本語ですと検索で表示されにくくなります。

Title:にはビデオのタイトルを入れます。
Description:説明
Tags:タグ、一言で言えばみたいなものです。
Video Categories:ビデオのジャンルです。どれかチェックします。
Arts & Animation(芸術・アニメ)
Music(音楽)
Sports(スポーツ)
Video Games(ゲーム)
Comedy(お笑い)
News & Blog(ニュース・ブログ)
Autos & Vehicles(車・乗り物)
Pets & Animals (ペット・動物)
Travel & Places (旅行・場所)
Entertainment(エンターテイメント)
Science & Technology(科学・技術)




入力が完了すればContinueボタンをクリック

ファイルをアップロードします。
File:のところの参照ボタンを押してアップロードしたい動画を選択します。(10分以内・100MB以下)
Broadcast:公開の形式です。Publicだと普通に一般に公開されます。
Privateを選択すると限定できるようです。

UploadVideoのボタンを押します。

このアップロード作業はしばらく時間がかかります。
うまくいかなかった場合、再度送信しなければなりません。

アップロードが完了するとこのような画面になります。

トップページより、My Videosをクリックすることでアップロードした動画の情報を見ることができます。

Viewsというのが再生回数です。
またEdit Videoをクリックすると入力した情報を修正します。
Remove Videoをクリックすると動画を削除できます。

このStatusというところが現在の状態です。LiveとなっていればOKですが、Failed(invalid file format)ですと動画の形式が対応していないようです。(この場合はアップロードしたものを削除して元の動画をMPEG形式などに変換して再度アップロードします。)


【公開したものを削除するには】

公開した動画を削除する

33 comments:

土蔵 said...

たいへん参考になりました。
ところで、you tubeにAVI形式のファイルをアップロードしたのですが、元のデータ
は26秒あるのに、アップロードすると1秒しか登録されません。
どこに原因があるのでしょうか。

aki said...

原因はわかりませんが、
もしかしたらネットワークが不調なのかもしれません。
一度元の削除してから再度アップロードしてみてください。
あとは
Aviの形式を変更してアップロードしてみてはいかがですか?
私はxvidのmp3でアップロードしています。

土蔵 said...

回答ありがとうございます。
再度アップロードしてみても結果は同じで、you tubeからは、アップロード成功と報告があるんですが。

xvidのmp3でアップロードということですが、Aviをmp3に変換するフリーソフトってあるんでしょうか。

aki said...

説明を省略しすぎましたね。
xvidのmp3動画というのは
映像コーデックがxvidで音声コーデックがmp3の動画のことです。

以下のようにして作ります。

http://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdub_makeclip.html

土蔵 said...

回答ありがとうございます。
Virtualdubの情報ありがとうございます。
試してみましたが、video Compression でなぜかMP-4を選ぶ選択肢が出てきません。
画像の編集のところでも再生ボタンを押すと、No audio decompressor could be found to decompress the source audio
formatというエラーがでます。
何らかの原因で音声ファイルがエラーになっているのでしょうか。

ところで、自宅で、ビデオカメラで撮った映像をアップロードしてみたらうまくいきました。こちらの方はmpgファイルのようです。

aki said...

土蔵さんコメントありがとうございます。
Video-CompressionでMP4を選択できない件ですが、
XVIDコーデックを入れてないからかもしれません。

もしその動画が普通に再生できるならば、
以下のやり方でMPEGに変換できます。
http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_avs.html

土蔵 said...

回答ありがとうございます。
コーデックをダウンロードしようとしましたが下に記載したものになっており、ご指定のものがないようです。
どれを選択したらよろしいのでしょうか。
Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.0 final ]

Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.0 - Mirror ]

Download [ Koepi's XviD Codec 1.2 unstable ]

Download [ Koepi's XviD Codec 1.2 - Mirror ]

Download [ Koepi's XviD Standalone Decoder 1.2 [8.01.2006] ]

aki said...

説明が古くて、お手数をおかけして申し訳ありません。
Koepi's XviD Codec 1.1.0 final

土蔵 said...

コーデックをダウンロードしてみましたが、やはり音声がうまくいきませんでした。ファイルがこわれているようですね。
いろいろと情報ありがとうございました。

aki said...

お手数をおかけしました。
これからも何かあればお気軽にコメントください。

srad said...

アップロードはできたのですが、いくら検索してみても自分の投稿した動画が
"No Videos found for...."
となり引っかかりません。
my video では見れるのですが・・・
これはきちんと投稿できていないんでしょうか・・・?

aki said...

My Videoで無事再生できるならば

可能性としては2つ考えられます。

1つは、単にYoutubeのデーターベースに反映されていないだけです。この場合ですとしばらくすると検索されるようになるでしょう。

もう一つはビデオの状態がpublicではzなくprivateになっている可能性もあります。

srad said...

早速の返事ありがとうございます。
"Broadcast: Public Video"
と書いてあるので public の状態にはなっていると思います。
投稿から3時間以上たっているのですが・・・もう少し待ってみます。

dt said...

シリーズものをプレイリストにまとめておきたいんですが、やり方はどうすればいいんでしょう?

aki said...

Playlist機能を、試してみましたが何故か不安定でした。
動画画面の、★の右側のsave to Favoritesを押して[New PlayList]を選んでPlayListを作っていけばいいのですが

しばらくしたらもう1度試してみます。

Anonymous said...

携帯での投稿の仕方を教えてください

aki said...

携帯での投稿ためしたことはないのですが、以下から先に情報を登録して、あとで指定のメールアドレスに動画を添付メールすることになると思います。
http://www.youtube.com/my_profile_mobile

Video Titleにタイトル
Descriptionにビデオの説明
Tagsにタグを入れます。

そしてCreate Profileを押すと
Send video toにメールアドレスが表示されますのでそこに
動画を送るといいはずです。
 
ただ日本の携帯でできるのかどうか試したことないので不明です。

Anonymous said...

「there was an error uploading your video
if you are behind a proxy/firewall please use the alternate upload
と出てアップ出来ないんですが、ポート開放
とかしないとだめなんですか?

aki said...

もしかしたら、それはFlashを使うやり方の方かもしれません。
もう一つ別の方法がありますのでそちらを使うといいでしょう。

Anonymous said...

レスありがとうございます。
すみませんもうひとつの方法とは?
Click here if you are having problems with the uploader
の方は問題があった時のもので、こちらで
アップするものではないですよね?
アップロードの仕方に載っている方法以外に
やり方があるんですか?

Anonymous said...

ほんの数MBのテスト動画で試して、
10秒程度でアップ完了すれば上記のエラーは
出ませんでした。ですが肝心のアップしたい
動画は再圧縮して軽くしたとしても1分
近くはかかるんですよね…
プロクシとファイヤーウォールを外しても
出るこのエラーの回避方法はないんでしょうか。

aki said...

ネットワークが混雑しているとうまくアップロード出来ない場合がありますね。動画のサイズを320x240にして、圧縮したサイズでもうまくアップロードできない場合は、分数を短くするか、別の場所からアップロードするしか思い当たりません。

Anonymous said...

度々レスありがとうございます。

> ネットワークが混雑
深夜、早朝、夕方、夜と時間と日もかえて
ためしてみましたが効果がなかったので
とても混雑とは思えません…。

> 動画のサイズを320x240
このサイズです。

> 分数を短くする
元が2分もない短い動画なので
これをさらに分割するのも…。

> 別の場所からアップロード
上でもお聞きしましたが、この別の場所
というのを是非教えてください。
一体どこからなんですか?

aki said...

私の日本語が変でした。お手数おかけしました。

Click here if you are having problems with the uploader 
以外のアップロード方法はないと思います。

先ほどのコメントでの場所の意味は、ネットカフェや学校・職場などネットワークが安定している所という意味です。

 あとはアップロードするファイルサイズを減らすしかなさそうですね。画質が凄く悪くなるのを覚悟で、ビットレートを下げたり、動きが悪くなるけど、fpsを減らしてみる方法があると思います。

Anonymous said...

なるほど、そちらの「別の場所」でしたか…
youtube内で何種類かアップの方法が
あるのかと思い探し回ってました。
私の思い込みすぎでしたね。申し訳ありま
せん。ご説明ありがとうございました。
ネカフェあたりでのアップ検討してみます。

Anonymous said...

Lame mp3が選べません<br>
何故でしょう?

aki said...

Lameをインストールしても、音声コーデック選択時にLame MP3が選べないということですよね。
その場合ですと再度入れ直してみてくださいぐらいしか対策は思い当たりません。

Anonymous said...

インストールが出来なかったんです
英語で良くわかりませんでした

Anonymous said...

Lame3.97というのを解凍してもアイコンが変わらなくてだめなんです

haniwa0 said...

この度、はじめてのYoutubeへの登録&投稿で参考にさせていただきました。
それで、先のsradさんの質問でもありましたが、
投稿した動画が、My Videoで public ・Liveとなっているのにこちらも全く検索に引っかかりません。
投稿してから丸一日経っているのですが、データベースへの反映というものは、そんなにかかるものなのでしょうか?

aki said...

どれぐらいかかるかは、正確にはわかりません。
試しにアップした動画は7時間たっても検索の対象になっていません。

haniwa0 said...

3日目にしてようやく、検索されるようになりました。
結構、時間かかるものなのですね^^;
ありがとうございました。

aki said...

コメントありがとうございました。
投稿される動画の数が半端じゃないですからね。

私が試した動画の場合は1日半ぐらいかかりました。

 時々メンテナンスがあったりしますので検索の対象になるまでは数日は待つ必要があるということですね。