2006/05/24

Youtube動画をDVDにする

2006/10/7 MPEG1で音が鳴らない、画面が変というレポートが多いため、MPEG2を使うやり方に変更しました。

手間はかかりますが、だいたい次の3ステップでできます。

 Youtubu動画(FLV形式)をMPEG2形式に変換する
 MPEG2ファイルからDVDイメージファイルを作成
 DVDイメージファイルからDVDを焼く



なぜDVDにするの?

パソコンを持ってない人やダイアルアップ回線を使ってる友達や家族用になります。
プレゼントに最適!!

Youtubu動画(FLV形式)をMPEG1形式に変換する

以下をご覧ください。


Youtube動画(FLV形式)をMPEG1動画にする方法のまとめ

現在の所、FLV形式を直接MPEG2にするには、ffmpegのコマンドを使う方法と、flv2pspのflv2dvdぐらいしか知りません。(akJ Betasではver0.6ぐらいでサポート予定)

MPEG1ファイルからDVDイメージファイルを作成

普通はDVDライタードライブ(機器)を購入したらDVD作成ソフトは付いてきます。(たとえばMyDVDとか、なんかamazonの評価さっぱりやけど)
このような付属ソフトを使ってMPEG1からDVDに変換するのは一番簡単で安心だと思います。
ただ、DVD作成ソフトはたまについていません。

フリーソフトだけでしたい場合は以下を見てください。まだ難しいです。初心者にはおすすめできません。

MPEG1動画からDVDイメージファイルを作成する(MPEG2でもほとんど同じことをします。)


DVDイメージファイルからDVDを焼く

これもステップ2と同じくDVDライタードライブに付属のソフトでできます。
(ごく希に、イメージファイルを扱えないソフトがあるかもしれません。)

それ以外ですと、イメージファイルからDVDを作成するにはオープンソースソフト DVD Decrypterを使う方法があります。

14 comments:

Anonymous said...

YOU TUBEからおとした動画をDVDに焼いたのですがいざテレビで再生するとダウンロード時よりかなり画質が落ちてます。何か少しでも画質をあげたり別の焼き方で調整できませんか?

aki said...

YouTubeのアニメを高画質で見る方法 という記事がありますように
http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060707/p1
理論的には、フィルターをかけて動画を変換すると、綺麗になったように見えることもあります。
ただ、元々の映像が悪いのでアニメ以外ですと、それほど劇的には変わらないと思います。

ただ、紹介できる、具体的な記事はいまの所ないです。

Anonymous said...

You Tubeから落とした動画をDVDに焼いき、DVDプレイヤーで見たかったのですが、
おっしゃる通りフリーソフトでのやり方では初心者には難しすぎました・・・。市販のソフトでお勧めのものはありますか?それと、iTunesでダウンロード購入したドラマをDVDに焼いて同じくDVDプレイヤーで見たいのですが、そんな事は無理なんでしょうか?もし可能であれば、こちらもお勧めのソフトを教えて下さい。宜しくお願いします。

aki said...

市販ソフトは使ってないのでお勧めできるソフトはないのですが、あえていうならば、フリーソフトでお馴染みのペガシス というメーカーの
TMPGEnc DVD EASY PACK2 がよさげです。Amazon等で調べてみてください。

iTunesのドラマですが、たしかiTunesはDRMだかなんだかで他の形式には変換できないはずだと思います。
なのでDVDにはできない気がします。

Anonymous said...

やっぱり出来ないのですね、すっきりしました!!早速TMPGEnc DVD EASY PACK2をゲットします。有難うございました。

Anonymous said...

1、「vso Divx To DVD」を使い、そのファイルをVIDEO_TSフォルダに変換。
2、「imgTool Classic」を使い、VIDEO_TSフォルダからISO形式に変換。
3、「DVD Decrypter」を使い、ISOファイルをDVDに書き込んで一応完成したのですが、PCでは見れるますがポータブルDVDでは画面が白黒になってしまい、DVDデッキでは再生出来ません。しかも、PCやポータブルDVDではノンストップで何回も再生されてしまいます。何かのやり方が間違っているのでしょうか?それぞれのDVDプレイヤーは故障はしてないと思うのですが。何か対処法があれば教えて下さい。お願いします。

Anonymous said...

FLV→MPEG1 に変換して・・・
?DVD StylerでISOイメージを作成
?DVD Shrinkで複数(2つ)のISOイメージを結合
?DVD DecrypterでDVD?Rに書き込み

しました。いざ、テレビで再生してみると映像は表示されるのですが音声が出ません・・
パソコンでは、ちゃんと音声も出る(ソフトによっては音ずれはありますが)のですがどうすれば、テレビでも音声が出るようになりますか? 教えてください

aki said...

お手数をおかけしております。MPEG1動画でのDVD再生はうまくいかないケースが多いようです。
一番の対処方法としては、MPEG1動画ではなくMPEG2動画を作ることです。
http://akj.lib.net/node/106
も見てみてください。

Anonymous said...

返答ありがとうございます。MPEG2に変換するソフトflv2dvdを試してみました。
確かに変換できたのですが、変換したい元のFLVファイルの数が160もあるので、やる気が失せてしまいます。
そこでFLVファイルの結合をするか、違うソフトを使ってMPEG2に変換するかの方法をとろうと思っています。
FLVファイルの結合は、どうやら最終的にAVI形式になってしまうらしいです。私はDVDで再生することを最終目的としています。AVI形式でも、DVDに焼く方法はあるのでしょうか?
それか、複数ファイルを一度にMPEG2に変換できるソフトがあれば紹介していただけないでしょうか?
お願いします

Anonymous said...

連続投稿です。
さきほどの投稿をしてからAVI形式に直す方法を試みました。
VSO DivxToDVDというソフトを使って複数のFLVファイルをVOB形式のファイルに変換しました。プレーヤーで再生したところ、音ずれが激しくてまともに聞けませんでした。おそらく、FLVの時の映像の長さが約9分だったのに対して変換後のファイルは約6分しかありませんでした。映像全体がやや早送りになったような感じでした。
やはり、MPEG2に変換するしか方法は無いのでしょうか?

aki said...

VSO DivxToDVDは使ったことがないので、原因はわかりません。

残念ながら、MPEG2に変換できるソフトはわかりません。予定では、次の次のバージョン0.6でakJ BetasでもMPEG2をどうにかする予定です。

で結合ですが、結構結合すると、どうしても音ズレが起きやすいので注意が必要です。

Anonymous said...

Hey! cool blog...I just saw this sonic site, it has a lot of stuf on sonic Check it out!!

Anonymous said...

FLV動画をVOBファイルに変換したものをDVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで見られるものにしたいのですが、BUPファイルなどが無い場合は、どのようにしたら、いいのでしょうか?「VIDEO_TS」のフォルダにVOBファイルのみを入れて焼こうとすると、エラーが出てライティング開始されないのですが、他の方法をご存知でしたら、教えて下さい。

aki said...

DVDにするにはオーサリングソフトとよばれる、メニューなどを作るソフトが必要になります。

オープンソースソフト DVDStyler

フリーソフト MuxMan
などの無料の物もあります。