2006/04/25

脳を鍛える-Youtube -トレーニング



脳トレという本の中・第6章・記憶力を高めるトレーニングという所に映像を使うといいと書いてありました。本の中にはもう少し細かいことも書いてありました。




 Youtubeで記憶力を鍛える方法は

(1)再生する
まずは普通にYoutube動画を再生してみます。

(2)思い出してみる。
そして見終わったら、頭の中で場面を最初から思い出してみます。
これが以外と難しいです。きっとなれるとカメラの動きまで覚えられるのかな?

(3)確認してみる。
記憶力に自信がついたら細かい所をどこまで覚えているか、もう1度再生して確認してみるといいでしょう。

ようするに一度見た映像を細かく覚えれるようにするトレーニングです。

すごい単純なことですが、映像を見て遊んでるのが、能力トレーニングに早代わりなんて素適じゃない? 

【サンプルページ】

リクエストがあれば増やしていきたいです。
・映像をみて、シーンを並べ替えるサンプル
http://www.xucker.jpn.org/youtube/dragimage.html

No comments: