Hey!Hey!Hey!の平野綾あがりすぎだろー
というつっこみはさておき
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20159568,00.htm
Eefoof.comというサイトが、出来てそこは、クリエイターに報酬を支払うらしい。
それで、そこがYoutubeのライバルになるのではという記事です。
私の考えではライバルにはなりえません。
シェアが違いすぎます!
仮に、Eefoof.comが成功したら、同じビジネスモデルを導入すればいいだけ。
場合によってはビジネス特許払ってもいいしね。
今のGoogleのAdsenseの広告モデル(たぶん他が最初だったかもしれませんが)を他のサービスが真似したと同じように、いいものは真似されていきます。
そうなったときに、なかなか最初のシェアの違いは埋まりません。
Youtubeにとってはライバルの数が多いほど有利な展開になります。
他のサイトがいろいろなことを試行錯誤した中で、いいものは、ユーザーからリクエストが来ますから。あとはそれを採用するだけ。
YoutubeのライバルはGoogle VideoかMySpaceかと言った感じじゃないですかね?
個人的にはGoogle Checkoutを用いた寄付システムをどこかの動画サイトで試してもらいたいですね。(すでにある?)
2006/07/03
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment