2006/07/01

Youtubeで英語の勉強まとめ - テクニカル編

ここでは、Youtube動画をつかって英語学習に役立てるためのWindowsでの技術的な話を3つします。

(1)MP3形式に変換・(2)ゆっくり再生・(3)ズーム再生です。

 最近の体験では、英語はYoutube動画で何言ってるかわからないと同じぐらい、実際に対面で話してみても、何言ってるかわかりません。

 なのでYoutube動画で英語の話を聞いてみるのは、自分のリスニング力を確かめるにはちょうどいいと思います。

あとわからない話を、わからない中で、何とか聞き取ろうとする訓練にもなります。
実際の英会話のいいシュミレーションになります。

誰の動画を見ていいかわからない場合は、こちらの方々から始めてみてはいかがですか?
【カナダ人ビデオブロガー】



(1)Youtube動画をMP3にします。
音声ファイルに変換することでiPodなどで外で聞くことができリスニングの教材になります。
MP3への変換は簡単(akJ Betasで)ですが、注意する点があります。
各ファイルの音声レベルがバラバラなので多少聞きづらいことがります。なので各ファイルの音量を揃えた方がいいです。(オープンソースソフト MP3Gainで整えられます)
あとは本編中の、多少エフェクトや空白が余計だと思う場合は編集するといいです。(編集はオープンソースソフト Audacityでどうぞ)


ゆっくり再生
動画をゆっくり再生することで、聞き取りにくい音声も聞き取れる可能性があります。
音声のみに比べるとやはり映像があるぶん何回も楽しめます。
慣れたら、早送りで見たりすると、いい訓練になります。
動画をゆっくり再生するには、WMV形式にしてWindows Media Playerで再生するのがいいと思います。
FLV動画をWMVに変換するには:Youtube動画(FLV形式)をWMVファイルに変換する
ゆっくり再生の仕方は Windows Media Playerの速度変換再生を楽しむ

ズーム再生
実は英語の場合口の動きが重要だったりします。音は同じでも口の動きが違うなどたまにあります。
口の動きをまねることで発音がよくなる場合もあります。
画質がいまいちなのでわかりにくいですが、ズームすることで集中しやすいです。
FLV動画をズームして再生するには 動画ズーム再生する - 口の動きを見て英語学習にも役立つ(VLCで)
(FLVが直接再生できない場合はMPEG等に変換した物を再生してください)


関連情報
Youtubeを簡単に保存する - Firefoxブラウザーをインストール

No comments: