2006/07/14

ワッチミー!TVを見ましたが、日本動画サイトは全部Youtube支援になるだけ?

ワッチミー!TVを見てみました。
http://www.watchme.tv/
感想ですが、一言で言うと、そっくり。重い。がんばれー。

たしかにがんばってよく作ってます。でも重い。重すぎる、おそらくサーバーの予算をけちったんでしょうね。これら動画サイトは立ち上げるだかなら非常に低価格で始められます。

ただ実際にアクセスが増えたときにお金がべらぼうにかかることから、Youtube病とまでいわれるわけです。

ただまた始まったばかりです。Youtubeも10代・20代のユーザーが中心となってコンテンツを作成しています。日本の若者のほとんどは、動画も取れる携帯電話をもっています。これを生かした日本独自のコンテンツがどうなるか、今後期待したいです。

日本動画サイトは全部Youtube支援になるだけ?

結局、ワッチミー!TVもそうですが、他の日本のYoutube系サイトはすべてYotubeの宣伝にしかならない気がします。だいたいニュースでもYoutubeと並べて紹介されますし、口コミでも以下のようになりそうです。

Cさん「ワッチミー!TVっておもしろいねー」
Aくん「なにっているの?Youtubeの方がおもしろいよー」
Cさん「ぇ、Youtubeって何?」
Aくん「ここだよー」
Cさん「えぇー、すごいー。こんなにー沢山あるんだ」


さらにいうと、動画サイトの入り口はもはや、サイトのトップページではなく、
はてなブックマーク・注目の動画だったり、動画検索だったりする。なので、新たに獲得したユーザーにYoutubeの存在を知られないのは無理。

Youtubeには著作権の問題がある。これは当面解決するには、インターネット接続料金へ著作権料を上乗せが妥当だと思います。

No comments: