超定番の動画再生 オープンソースソフト MediaPlayerClassic
通称、MPCでYoutubeの動画:FLVファイルを再生する方法を初心者向けに説明します。(MPCは人気のあるプレイヤーです。私も常用)
そのためには、別途 ffdshowというソフトをインストールする必要があります。
このソフトにはいろいろバージョンがありますが、一番安定しているとされる、ffdshow-20041012を使った方法を説明します。要約すると、ダウンロードしてインストールして設定するだけです。
(他に安定している版があれば教えてください.2005がいいらしい。)
実は、MPCでFLVの再生は、初心者には少し、難しいかもしれません。無理そうなら、以下のプレイヤーを試してください。
VCL Media Playerをインストール
ffdshowのダウンロード
次のURLへアクセスします。
http://prdownloads.sourceforge.net/ffdshow/ffdshow-20041012.exe?download
Japanと書かれているところの横のDownloadのところをクリックします。(日本にあるサーバーを選んだほうがダウンロードまでの時間が短くなります。)
インターネットエクスプローラーの場合以下のような警告が出る場合があります。OKボタンを押します。
そして上のところを右クリックしてメニューを出してダウンロードを選択します。
保存ダイアログが出ますので、保存をクリックしてダウンロードを開始します
ffdshowのインストール
ダウンロードしたら、まずはウイルスチェックをしてください。その後に、exeファイルを実行します。
言語の選択画面です。Englishを選択してOKボタンをクリックします。
インストール開始画面です。そのままNextボタンをクリックします。
ライセンスが表示されます。読んだら、I Agreeボタンをクリックします。
インストールする内容を決めます。FLVファイルの再生以外に影響を与えたくない場合は
Supported video codecs とSupported audio codecsのチェックを外します。そしてNextボタンをクリック
インストールするディレクトリーを決めます。そのままNextボタンをクリック
ファイルのコピーが開始されます。そのまましばらく待ちます。
インストールが完了するとこんな画面になります。
ffdshowのFLV再生の設定
スタートメニューよりffdshow/configuration を選択します。
左上のCodecsを選択します。
真ん中下にある、FLV1をdisabledからlibavcodecに変更します。そしてOKボタンをクリック
その次に、VP6Fをdisabledからlibavcodecに変更します。そしてOKボタンをクリック
これで、オープンソースソフト MediaPlayerClassicからFLVファイルを再生することができるようになります。
No comments:
Post a Comment