2007/04/19

@nifty ビデオ共有を試してみました。

ココログでお馴染みのniftyが動画サイトを始めたそうなので見てみました。
@nifty ビデオ共有 というサイトです。
タグがあったりと全体的にオーソドックスな作りです。


 始まったばかりもあって(むしろ最初の方がアクセス数が多い?)一日あたりの再生数は再生回数順で見ても多い物で、1千回ぐらいです。Youtubeの全作品中の中の1日あたりの再生回数は多いので60万回、日本語とされるもので2万回ですが、今後が楽しみです。

ココログユーザー御用達の動画サイトになりそうですね。



これが再生する時の画面です。

画質ですが
元のフラッシュビデオ形式は縦横480x360のFLV1の800kbpsぐらい?
でした。

ダウンロードした動画は800kbpsのmp4でした。もちろん動画によって違いはあると思いますが、画質としてはYoutube以上、Veoh未満といった所ではないでしょうか?


あと特記するべきことしては、CCライセンス(クリエイティブコモンズライセンス)のというメニューがありますので、この手の素材として使える動画を探すにはいいかもしれませんね。

No comments: