2006/03/30

はじめてのRiya Riya-顔認識検索 を体験してみる

今話題のRiya 画像共有:顔認識を体験して見ましょう。
アクセス
まずは、アクセス
http://www.riya.com

Peopleを表示
左上のPeopleをクリックして、いろんな人の一覧を表示してみます。


誰か選択
誰か、気になる人を選択してみます。


するとその顔でPublic Photos(一般公開)の中を検索します。
検索結果でいろいろ出る人じゃないとおもしろくないので、
下のような感じの画面になる人を選びます。


画像を選択
何か画像をクリックして見ます。集合写真の方がおもしろいです。
でも顔がしっかり映ってそうなのがいいです。
そして、マウスを画像の所へ移動すると緑の枠と名前が表示されます。

他の人を選択
他に人が写っていれば、その人の顔の緑枠の中をクリックします。

すると今度はその人の画像一覧が表示されます。

つまり、顔を元にして、画像を探せます。

僕とかESLの学校に行ってるとよく集合写真とか取られるのですが
そのうち、それを誰かが公開するようになって、俺の名前忘れちゃったけど、何気なく俺の顔をクリックしてみると、
俺がアップロードした他の俺の写真が一覧で表示されて、そこからまたあらたな繋がりが生まれたりすのでしょうか!ただしYoutubeと同じく著作権の問題等いろいろありそうです。

No comments: