2006/07/11

re:YouTubeがテレビになるのには10年もかからない

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50560634.html
Youtubeネタを書くとアクセスがあがる法則でも見つけたのか???
最近この手のエントリーが多いね。

さておき、私の意見は10年じゃあまりかわらない気がします。

MP3だってようやく10年ぐらいたってiPodがCDやMDを抜いたというだけですからね。ウォークマンは元々若者向けだから、変化は早かったのだと思います。
でも、TVはすごく気軽な娯楽ですからね。HDレコーダーもそんなに普及しないでしょ。
でも、携帯電話の普及のせいで、固定電話を引かない若者が増えたように、
Youtubeのおかげで、TVを買わない大学生とかは結構出てきそうですね。

あとYoutubeの現状は、Napsterとまったく違うと思う。
完全な違法コンテンツをすべて除いても、合法的なユーザーのオリジナル動画だけで十分やっていけるだろう。

違法コンテンツをアップするユーザーも、それを楽しみにするユーザーもどちらもYoutube的には必要ないんじゃないかな。無駄にトラフィック食うだけで、そういうユーザーは別のサイトへ移ってくれた方がありがたいだろう。
今は時期の問題でジダンばっかりだけど、ランキング見てもMySpaceから飛び出してきたようなオリジナル映像もあるしね。

いずれにせよ、なんでも広く一般に普及するには非常に時間はかかりるんだよね。

No comments: