2008/10/03

ユーザーの関心を知る別の指標・Hot Spots 機能

Insightという動画の再生回数などを知るページにHot Spotsという新機能が加わりました。
これは動画をアップロードしている人向けの機能です。

Hot Spotsを見ると、動画に対するユーザーの関心がわかります。
どのシーンがユーザーの関心を引いたというよりは、どこでユーザーに飽きられた(停止された)かがわかると思います。
アクセス数は、サムネイルや検索キーワードに大きく左右されます。
評価やコメントも参考になりますが、偏る場合があります。
このHot Spots機能を見ると、動画に対するユーザーの満足度関心がわかると思います。

長い動画が途中で下げるのは仕方ありませんが、全体で平均を超えるよう、質の高い動画を作りたいものです。



実際に例を見てみましょう。

これは、あまり見られていない動画です。検索とサムネイルでアクセスはあったのでしょうね。





この動画は平均的に見られています。








この動画は最初が平均を超えていることから、関心を持った人が動画を見てたことがわかります。途中で飽きられてますけどね。

No comments: